『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『ひょろナス』
良い天気です。でも明日から雨が続くとの天気予報が・・・
まぁ梅雨時期は雨が降らないと後々農作物などに影響が出ますし、真夏になって水ぶそくってのもイヤですからしょうがないのですが・・・・・仕事がおっくうになりますよね
今週末は外仕事なのでカラッと晴れてもらいたいです。イヤ、快晴だと暑くてかなわないので、少し曇りがち位でってのが理想です。
さて、みなさま、夏野菜の収穫がぼちぼち始まっていると思いますが、豊作ですか?今年は暖かいのでたくさん収穫できると思います。その分、害虫も多いですが・・・小生の怪獣君は青虫をチョウにまで育てました。(捕まえたのは小生で、世話はもっぱらヨメがやっていましたが、)
弊社店舗「タネのイワクラ」にはこんな実がなっていました。

味むらさき

売り物なんですけど里親が見つからず店頭で並んでいます。まだ小さな苗なのですが・・・
味むらさき2

このひょろい実はナスです。見てのとおり普通の長ナスではありません。「味むらさき」っというヒモナスです。普通のナスよりだいぶ淡い紫色をしています。長さも写真では手のひらサイズですが、30cmくらいまでなります。まぁこのヒョロナス、見た目ではとても美味しそうに見えません。小生も見た目の事はとやかく言えませんが・・・・。がしかし、しかし、炒めて食べると「ウマッ」です。イイですよこのヒョロナス。野菜炒めでもイイですが、これからの時期、夏野菜カレーにはぜひ入れて下さい。煮込んじゃダメですよ、さっと炒めてご飯と一緒にカレーを掛ければOK檄ウマッ」です。ほかにも天ぷら・・・手間なら素揚げで塩をパラパラってのもビールのお供に最高です。(小生、下戸で飲めませんが・・・)
まだ、植えるスペースがある方、この雨で作物がやられてしまった方、害虫に苗を食われちゃった方、お薦めですよ。見た目は悪いがイイ仕事しますよ何事も見た目で判断してはいけませんね、小生も見た目は悪いけどイイところあるんです・・・アタマは悪いけど・・・ヨメには「口も悪い」って・・・たぶんどっかイイところあります、誰か見つけて下さい・・・
 話が変な方向に向いたので、

カラジウム

どうですか?「カラジウム」です。赤色はともかく白色は涼しげでしょ。風鈴の下で葉っぱが風に揺れてたらを感じますよね、風流ですし。
でわでわ・・・ BYキュベレイ


 
【2009/06/29 14:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
| ホーム | 次ページ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

