『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『次世代エネルギー』
  突入っっっG.W
 今年は天候が不順なんで、出掛けられる方はヤキモキしたかもしれませんが、G.W.中は良さそうですね
たうぜんながら「タネのイワクラ」は休むことなく営業中なので、「何処行っても混んでいるから出掛けん!」って方はご来店下さい。暇つぶしにはなりますよ。
 今年は例年よりも野菜苗の種類が豊富です。小生も知らない野菜苗がいくつかあります。
例えばこんなの・・・・

レモントマト

レモントマト」・・・見たまんまです。トマトにそっくりなレモンじゃないですよ、レモンにそっくりなトマトですよ、あしからずはて美味しいのでしょうか味もレモン味だったらスッパくて、昔のトマトみたいな感じだったらお年寄りにはウケルでしょう・・・とりあえず生食もOKなので、味は普通のトマトなんでしょうねぇ・・・おそらく・・・
おっっと、前回のブログで甘いトウガラシを紹介しましたが、当然ふつうに「タカノツメ」の苗も売っていますよ。
もっと過激な方は、

ハナネロ


があります。
小生、辛さがどんなモンか確認しようとナマ実をちょこっとダケかじったことありますが、ありゃあダメですっ・・・ほんのちょこっと、ホント数㎜かじっただけですよ、口から火を吹くんじゃなくて、お尻の◯ナから火が出て飛んでくんじゃないかと思いましたよあの辛さはエネルギーとして次世代のエコ燃料で使えるんじゃないかって思いましたよ
ダイエットをしている方、コレを食すとも~の~ス~ゴ~く汗をかきますので、ダイエット食品として使えるかもしれませんよ。まぁかくのはアブラ汗ですけどね
でわでわ・・・BYキュベレイ
スポンサーサイト
【2010/04/29 16:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
<<贅沢メロン | ホーム | 甘党派>>
comments
----
世の中GWウイ-ク真っ直中ですね。テレビでは、連日道路状況は欠かせません。
お天気も、回復して良かったですね。
とは言え、私は普段出来ない事の整理で、終わりそうですが。

外は、この陽気で、お花も元気に咲き誇っているのを見ると、元気をもらいます。

岩倉さんの、野菜苗、色んな種類が有るんですね。
本当に、見ていると飽きないでしょうね。
今度、静岡に行った時は、伺いたいと思います。


おおいがわの太陽
【2010/05/01 08:01】 URL | おおいがわの太陽 #-[ 編集] | TOP
----
 おおいがわの太陽様

 書き込みありがとうございます。シゾーカにお越しの祭はぜひお立ち寄りくださいませ!
狭い店舗で無理やり数十種類の苗を陳列しているので、とても買い物しやすいお店とはいえませんが、暇つぶしにはなると思います。珍しい野菜を育ててくださいませ。
【2010/05/03 20:02】 URL | キュベレイ #-[ 編集] | TOP
--バイテクバイオエース--
御世話になります。
バイテクバイオエースの効果かなりの物です!!
豌豆の畝ですがマルチは掛けていましたが、今日次の準備に畝を耕してきましたが、完璧に団粒化していました。残念なことに玉葱は例年の病気になりました。早生でしたので多少良いかぐらいですが・・・・・・・・
ともかく玉太りが悪くて泣きたいくらいです。
ジマンダイゼンの消毒も効きませんでした。
リドミル水和剤がいいのでしょうか?

バイテクバイオエースですが・・・・・
団粒化していれば新たに入れなくても、そのまま肥料を漉きこんでいってもいいのでしょうか?
【2010/05/04 12:14】 URL | 畑人&海人 #USldnCAg[ 編集] | TOP
----
 畑人&海人様

 コメントありがとうございます。玉葱は残念です。バイオエースで何とかなれば農薬の使用を押さえられたのですが・・・ジマンダイセンがダメならリドミル水和剤辺りを試す事になりますよねぇ・・・ハッキリ原因が分かればいいのですが難しいですよね、病気の場合・・・
あ、バイオエース、そこそこの値段しますので、土が団粒化していれば改めて入れなくてもイイと思います。その後の土の様子を見て次回投入する時期を判断して下さい。
これからも岩倉種苗店をご贔屓にv-436
【2010/05/06 08:46】 URL | キュベレイ #-[ 編集] | TOP
----
アドバイス有難う御座います。
サラダ蚕豆ですが少し川が硬いようです。
かなり若い鞘を採っても皮は硬いようです!!
豆の食味は良いです。
少し遅めでもいいのかもしれません。
実入りはわりかし下の方だけのような気がします。ともかく一鞘に入っている豆の数は多いです。
サラダに入れるのであればほんの30秒程度湯がくようにしてから皮を剥けば最高の蚕豆です。
沢山とってサラダのトッピングにどっさり盛りたいですね!!
パルミジャーノをたっぷり振り掛ければ最高だと思います。
今までの蚕豆の常識を捨てるのが肝です!!
【2010/05/06 19:39】 URL | 畑人&海人 #-[ 編集] | TOP
----
畑人&海人様
書き込みありがとうございます。
サラダ蚕豆の感想、今後の販売に大変参考になりました。さすがに生食よりちょっと火を通した方がイイのですね。最近ホウレンソウや春菊なども生食OKとうたっている品種がありますが実際は少し火を通した方が食しやすいですからね・・・・
 畑人&海人様 の作る蚕豆トッピングサラダは贅沢な一品になりそうですね。実際にサラダを作ったらブログに写真をアップして下さると嬉しいのですが・・・ブログを拝見するかぎり畑人&海人様 は料理も畑仕事同様、かなりの腕利きと思われます。想像しただけでもヨダレが出そうですが・・・・
【2010/05/07 08:53】 URL | キュベレイ #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://iwseed.blog79.fc2.com/tb.php/115-e3e1d454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

