『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『ナスピーマン』
今年の5月は雨や曇りの日が多くて「五月晴れ」ってヤツがなかったような・・・で、梅雨時の6月はバッチリ晴れの日が続いていますねぇ、コレも異常気象でしょうか
 さて皆さま、こんな気象条件なので、植えた野菜苗に影響が出ていませんか弊社店舗「タネのイワクラ」にはまだまだ野菜苗がありますので、植え替えするチャンスはバッチリですぜひご来店下さい。で、色々変わり種野菜の苗も店頭に列んでいますが、こんなナスを見つけました。

京まんじゅう

京まんじゅう」なるナスです。かわいらしいネーミングですよね「まんじゅう」って響きが。一件、京野菜の「加茂ナス」に似ていますが、それとわ別のようで「加茂ナス」の苗も別であります。ポップの写真を見比べると「京まんじゅう」の方が扁平で、まんじゅうのイメージに合っていますね。
更に変わり種のナスなえがありました。

みどりナス

ナスの苗なのに青々しています。「おぞい色の茄子だねぇ」って農家のおばちゃんがいってましたが、あ、「おぞい」ってシゾーカ弁でかっこわるいとか、ダサイとか、そんなイメージの言葉です。ナスはやっぱりなんですよねぇ苗も。しかしこのナス

みどりナス2pg

なので青々しています。見た目ピーマン?ってナスですね。埼玉では沢山作られているのでしょうか・・・・・小生の嫁は埼玉出身ですが知っているでしょうか一番重要なのはウマイのでしょうか
しかし何です、固定概念ってのは恐ろしくナス=ムラサキって日本人には常識ですが、海外ではそうでもないらしいですよ先に当ブログで触れたバナナも世界的には調理して食べる野菜の扱いが多いらしくバナナ=果物は当てはまらないそうです
そういえば日本人と欧米では美人の定義も違いますよね、いわゆる日本人の「かわいい」は欧米では評価低いですよね・・・小生「かわいい」大好きですが・・・あ、でも秋葉の「メイド」さんは海外の方にも大人気らしいですね。小生、メイド喫茶には行った事がないのでチャンスがあれば・・・
でわでわ・・・BYキュベレイ
スポンサーサイト
【2010/06/04 16:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
<<スイートポテト和訳? | ホーム | 魅惑な誘惑>>
comments
--チェルシーレポート--
御無沙汰しています。
チェルシーですが・・・・・・・
男爵系ですのでほくほくしてそれなりに美味しゅう御座いました!!
株がしっかりしていれば多産であることは十分わかりました。春の寒さに芽を凍らせたのがひびいいています。
ポテサラ美味しゅう御座いました。

個人的にはインカの目覚めが大好きです!!
しっかり実が詰まっているような感じが好きです。
コロッケでも味わってみます!!
【2010/06/06 17:42】 URL | 畑人&海人 #-[ 編集] | TOP
----
 畑人&海人様

 コメントありがとうございます。チェルシー美味しいですか!男爵系なのでコロッケもイケそうですね。来年も新品種が出ましたら是非お試し下さい。しかし凍ってしまったのはお茶もジャガイモ大打撃でした・・・ナントカ収穫できたのは幸いでした。
【2010/06/07 17:56】 URL | キュベレイ #-[ 編集] | TOP
----
天候不順で最悪な年です!!
この所の回復で少しずつ良くなっていますが・・
人のあまり作らない物をマニアックに作ろうとしています。これこそ趣味の領域だと自負していますが・・・・・・
それなりの悩みは人様と同じことが起こらないこと。
WEBが有りますので、それなりの情報はGETできます。それなりに消化できれば良いのではないかと思っています。

趣味の家庭菜園ですのでホームセンターの苗に汚染されるのもと考えています。
ともかく面白い物が無いかと探しています。
岩倉さんでもWEBで種売りしませんか!!

私のような馬鹿はすぐに飛びつきますぞ!!
【2010/06/07 20:06】 URL | 畑人&海人 #-[ 編集] | TOP
----
 畑人&海人様

 コメントありがとうございます。
ネットで販売。そんなの当たり前の時代になりました。(今更ですが・・・)弊社もそうしたいところですが・・・・なんせ小生では力不足でして・・・PCをもっと扱える専門家が人材に欲しいところです・・・・
【2010/06/08 12:39】 URL | キュベレイ #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://iwseed.blog79.fc2.com/tb.php/122-6e7425a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

