『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『スイートポテト和訳?』
梅雨の足音がシタシタと近づいていますね雨は好きじゃないですが、日本の四季の1部である梅雨もなければ何かと困ります。特に作物には大きな影響もありますので、コレも風情と思い感傷に浸ればいいモノです・・・(しかしナンです、最近大きなカタツムリをめっきり見かけなくなった気がします。ナメクジはやたらいますが・・・
 さて、皆さま、突然ですがコレなんて書いてあるか解ります

甘藷

 読み方は「カンショナエ」。で、「カンショ」とはなんぞやって事ですが・・・ヒントは今植え時の作物。「カンショ」の「ショ」は「」で書く事があります。
お解りですか「馬鈴薯」=ジャガイモ「自然薯」=山芋、でわ、「甘薯」=さつまいもです。お恥ずかしい話ですが、小生つい先程初めて知りました・・・さつまいもに「カンショ」なんて呼び名があったなんて・・・社長がこのブログ見たら何年種屋やってんだって血糖値、イヤ違った血圧を上昇させる事でしょう・・・・減給処分です・・・

で、最近、はやりのサツマイモがコレ、

安納芋

安納芋で「アンノウイモ」と読みます。1昨年辺りにTVで紹介されたらしくとても人気があります。
元々は種子島で作られていた島芋なのですが、コレがウマイアマ砂糖無しでスイートポテトが作れるんじゃないかってくらいに甘いですまさに「甘薯今年も是非頂きたいです。(他力本願を地でいく小生、自分で作るとは言わないんです)、まぁでも、「ベニアヅマ」や「キントキ」でも充分美味しいですけどね(昨年、沢山頂いたので、スイートポテト作りました。おいしかったぁ※昨年の当ブログに掲載)まだサツマイモ苗は販売していますのでどうぞご来店ください
ちなみにサツマイモは鮮度が命っでなく、収穫して少し保存した方が甘味が増しますよ。
でわでわ・・・BYキュベレイ
【2010/06/08 10:02】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
<<夏は枝豆でなくシカクマメ | ホーム | ナスピーマン>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://iwseed.blog79.fc2.com/tb.php/123-bb3adf21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

