『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『教訓』
寒いですね。近年、暖冬と言われてましたが、今年は寒いですねぇ・・・
雪もいっぱい降っているようなので、スキーヤーやボーダーの方々はウキウキじゃないでしょうか
でも、こんなに寒くても温暖化は進んでいるんですよ
今年の雪国の記録的な豪雪は、温暖化が進み海水の蒸発が活発なため、その分雪になって寒い地域に降り積もっているのです・・・・。環境のビミョーなバランスが崩れてきているのです・・・
 おっと、重苦しい話題になってしまいました、まぁ皆さまもチョコット日々の生活で環境の事を気にして下さい。小生の場合、嫁さんが火を吹かないよう気をつければ温暖化対策になるのですが・・・を吹かない日はありませんえぇ・・・・

 さて、弊社店舗「タネのイワクラ」にて小生の好きな花の一つ、「すずらん」の苗が店頭にならんでいました。
すずらん

ご存知だと思いますが、小さくカワイイ花が咲きます。写真はまだ蕾ですが。
すずらん」はランと名前につきますがランではなくユリ科のお花です。君影草(きみかげそう)、谷間の姫百合(たにまのひめゆり)なんて別名もあります。
で、こんなカワイイ花なのですが、実は有毒植物なんです
と言っても食べない限り害はないですのでご安心下さい
北海道では「行者にんにく」と間違えて自生している「すずらん」を食べて食中毒をおこすなんて事件があるらしいですが・・・
まぁアレですね、「キレイなバラにはトゲがある」ってのと一緒でキレイとかカワイイとかにはダマされるなって教訓の様なモンでしょう「すずらん」の毒も・・・スキーヤー、ボーダーの方、気を付けて下さいね、ゲレンデでゴーグル掛けて颯爽と滑る女の子には・・・
まぁウチの嫁さんはキレイでもカワイイでもないですが毒づきますケド・・・
でわでわ・・・  BYキュベレイ
【2011/02/01 17:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
<<キノコ食べたょ☆彡 | ホーム | キノコ観察日記>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://iwseed.blog79.fc2.com/tb.php/169-21b93256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

