『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『草ぼうぼう』
 暖かいの通り越して暑くさえ感じるようになりました。
弊社店舗「タネのイワクラ」も野菜苗が日に日に充実してきました。
皆様、畑の準備はできましたか?まだの方、急ぐ必要はございません。母の日くらいまで野菜苗は店頭に並びます。
畑の準備、あるいは今後の畑の管理でやっかいなのが”草”!!畑だけの事ではありませんね、との戦いは、小生の家の庭(庭って程のモンじゃないかな?)も生えてきていますよ、ある意味青々しています。
で、小生の家にはペットのリクガメ”A太郎君”がいて、ベジタリアンの彼(メスですけど)が草を食べてくれます。エコですねぇ、しかし、”A太郎君”は少々グルメで食べる草と食べない草がハッキリしていてよりによって食べない草の方がやっかいな草なんですよ。
さて、こまった。で”アレロパシー効果”ってヤツで草を押さえよう。ってな事を考えています。
”アレロパシー効果”知ってます。簡単に言うと草で草の生えるのを押さえちゃいましょっ。って事。
ほいで、”アレロパシー効果”期待できる商品がこちら。
アレロパシー

左から「ティフブレア」「マルチムギ」「ホワイトクローバー」
「ティフブレア」は河川の土手など良く公共の場所でも使われていて、かなり”アレロパシー効果”がたかい芝の1種です。「マルチムギ」は庭とかよりも畑に向いています。作物と作物の間に植えてマルチ代わりに使います。商品名の通りです。「ホワイトクローバー」は・・・・・説明入りませんね。
これらを利用して”アレロパシー効果”をうまく生かすには少々、長いスパンが必要です・・・・
まあ、草対策には除草剤が1番手っ取り早いのですが・・・・
で、小生はこんなの植えようと思っています。
どうぶつやさい


これなら、A太郎君”が食べるかな?あまり”アレロパシー効果”が期待できませんけど・・・・
しかし、・・・いわゆる雑草ってヤツはすごいですねぇ。アスファルトの割れ目にだって生えちゃうんですから。頑張れ「雑草魂」上原!!メジャーも日本のプロ野球もことしはおもしろそうだ!!!
   でわでわ・・・・BYキュベレイ
【2009/04/17 19:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
<<お薦め | ホーム | 野菜苗/花苗>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://iwseed.blog79.fc2.com/tb.php/17-45225518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

