『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『チャチャチャッ』
G.W.も終わりましたね。
 皆さん、今年の新茶はお飲みなりました
静岡県民方であれば、この季節は新茶を飲んで味もさることながら香りも楽しむってのが""ってヤツですよね
 ところで、一言でお茶(緑茶)って言いますが、実はたくさん種類があるんですよ
 おおまかなくくりで紹介しますと、1番飲まれているのが『深蒸し茶』です。日本中の食卓で飲まれているお茶牧の原をはじめ多くの地域で生産されています。いわゆる「がぶ飲み茶」ですね。特徴としては濃い緑色のお茶、もっとも緑茶のぽい緑茶です。
 つぎに代表的なお茶は『煎茶』ですね。川根や本山のお茶、いわゆる「山のお茶」です。色は薄めで香りに品があります。すこし温度が低めのお湯で飲むみます。熱湯で飲むと苦味が出ますのでご注意
 更には朝比奈の地域で多く栽培されている『玉露』、数年前より榛原地域で栽培されているのが『かぶせ茶』、珍しいトコロでは白い葉っぱのお茶『白葉茶』なんてのもあります。
 お茶は熱い飲み物のイメージが強いので、これからの季節は「〇~いお茶」とか「伊右衛〇」「生〇」なんていうペットボトルのお茶が人気になって急須で飲むお茶が人気がなくなりますが、麦茶などの詰めるティーバッグに普通の深蒸し茶の葉を詰め一晩麦茶ボトルに浸せば、おいしい『冷茶』ができます。

で、なぜ今更お茶のことを書き込んだかといいますと、先ほどお昼に何気なく新茶を飲んでいて思ったんですよねぇ、「お茶うめえなぁ、」って。「ペットボトルのお茶とは別のもんだよなぁ・・・」って。
まっ、それだけです。
皆さんもお茶飲んでカテキン摂取しましょう 

でわでわ・・・BYキュベレイ
【2013/05/18 17:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
<<私の子供 | ホーム | 食いモン???>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://iwseed.blog79.fc2.com/tb.php/234-858b626a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

