『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『ちょと落ち着け!』
朝、売り物の柑橘の苗を店頭に移動しようとしたトコロ、黒い小さな種のような物がコロコロ落ちていました。
こっ、これは
何を隠そう・・・なにも隠してませんがアゲハチョウの幼虫ザンス。
で、その姿を探すと、もう緑色になったサイズ(孵化したばかりは黒いデス)の子を発見
そのまま店舗スタッフに発見されると、いわゆる害虫なので処理されてしまうので帰りに持ち帰って里親になろうと
今年はすでに4匹の里親になって無事3匹はサナギになっているのですが・・・
で、仕事中、手が空いたのでその子の様子を見に行くと・・・いません・・・もしや、鳥のオヤツになてしまったでしょうか
・・・あっ、居ました。
ageha_convert_20160611163906.jpg

地面に降りてきています。って事は、この子、サナギになる場所を探していますね
この子たちはサナギになると身動きが取れないので、安全な場所を探しに移動するんです。
で、その移動距離が個体差ありますが結構な距離移動するんですよ、我が家で放任飼育した時は家の壁を3mほど登って
サナギになった子もいますし、庭の隅まで移動して(5m程度)いた子もいました。
って訳で、どこに行ってしまうか分かりませんので保護し、現在の様子です
PCageha_convert_20160611163944.jpg

目の前で元気にやってます。落ち着きがありませんっなぜか、この時期につまんでもツノ出さないんですよ、だから安心してさわれます。
さて、セロリの苗も店頭に並んでいますので、今月末あたりは「キアゲハ」の里親になっているかもしれせん
ちなみに目の前の子は「ナミアゲハ」です。
まあこれも毎年の恒例行事ですね。これを楽しみにしている自分がいるのが・・・・
そうそう、もし「オオスカシバ」の里親の方、このブログを見ていたらコメントください。
オオスカシバ」の里親に1度なってみたいので、飼育方法等、語り合いたいッス

   でわでわ・・・・ BY キュベレイ
【2016/06/11 16:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
<<MEGA | ホーム | ラインひき>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://iwseed.blog79.fc2.com/tb.php/260-21a45965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

