『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『未知との遭遇』
 みなさん、「ホウネンエビ」って知っています。漢字で書くと「豊年蝦」。まぁ、ネットで検索して頂ければたーんとヒットします。で、「ホウネンエビ」ですが現在、我が家にた-んと居ます。飼っているのです。というのも、小生の母方の実家が農家で「今年は田んぼにメダカたくさんいるから捕まえてきな、」と・・・で、田んぼに行ったらメダカではなく、


ホウネンエビ5



コイツです。

ホウネンエビ4

コイツが「ホウネンエビ」です。写真見にくくてスイマセン。やたら田んぼにいます。家に連れ帰ってきたヤツだけでも楽勝で100尾以上居ます。
この「ホウネンエビ」、”豊年”とかくだけあって豊作の田んぼに発生すると言われていますが、近年、小生の近所では農薬等、田んぼの環境が悪化してなかなか発生しませんでした。ですので、弊社社員、農業関係の仕事をしているのに「何それ?」ってスタッフがほとんど。実物を見せてあげると「うわ、うごいてる、」「コレエビ?」「背泳ぎしてるの?等々、未知なる生物と初めて遭遇した感想をもらしています。小生も何年ぶりでしょうか、久々に見ましたね。なかなかカワイイですよ。見ていて飽きないです。(嫁からは「ホッントこーゆーの好きだよねぇ、変なモンばっかり!」だって、あんたも小生と結婚した位だから変なモン好きですよ、充分・・・・)
 まぁ、普通はそういう感想をもらしますよねえ、しかし、見慣れてくると「これたべれるの?」、「かき揚げにすればウマそうじゃん」って、なぜ食べる方に・・・・・。まぁ、小生も「イカイやつは釣り餌に使えそうだなぁ」なんて考えてましたけどね。
 週末は長男坊と「カブトエビ」を探しに行こうと思っています。そういやあホームセンターのペットコーナーで「ホウネンエビ」や「カブトエビ」の飼育セットが売ってましたなぁ。小生も「ホウネンエビ」の卵を来年売ろうかなぁ、小遣い稼ぎに・・・・・
  でわでわ・・・・・  BYキュベレイ
スポンサーサイト
【2009/06/11 09:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
<<ジャム | ホーム | おしっこ>>
comments
----
ホウネンエビe-274うちの子も
捕まえてますよv-411
ホウネンエビの餌まであるんですよねv-405
でも・・・食べるだったら桜海老だよね。
【2009/06/11 16:42】 URL | めぃ #-[ 編集] | TOP
----
 め~ぃ様
えさ売ってるん??知らんかった。ちなみに小生はドライイースト(パン作りの必需品!)をエサとして与えています。確かゆで卵の黄身を細かくしてあげても良いと思いましたが・・・・水がかなりよごれます。
【2009/06/11 17:53】 URL | キュベレイ #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://iwseed.blog79.fc2.com/tb.php/32-4d3b2d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

