『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『ジャム』
 先週、お客様のビニールハウスに立ち寄ったとき、
「もってけよ、」
と言われたので、お持ち帰りしました。
いちごです。

イチゴ

 苗を改植するため、管理していない苗に着いている実を収穫しました。まぁ、そのまま食べるにはイマイチな、そうだジャムにしよう!
で、自宅に帰ってジャムの作り方を嫁に聞くと「ずっと煮込んでいないといけないから、面倒だよ」
ほう、面倒ですか、でわネットでジャムの簡単レシピを調べたトコ「電子レンジつくる簡単ジャム」が紹介されていました。
でわ早速造りましょう。まずいちごを洗ってヘタをとり、砂糖、レモン汁と一緒に大きめの器に入れてレンジへGO

イチゴ2jpg


とりあえずこれだけです。さすがに不安です。ただレンジにぶっ込んだだけですよ。うまくできるのおぉ、5分過ぎくらいで砂糖が溶け、がぐつぐつ煮えだしたぞ。
チーン10分経過しました。(小生の家のレンジは『チーン』がならずナンカ音楽が流れます。『チーン』の方が雰囲気でますよね、レトロっていうか・・・)レンジから取り出し、アクをとります。あまりアクはでていません、よっぽど小生の嫁の方がアクが強いです。この時点でジャムの香りは充分します。この時、いちごを潰して、ですが、手作り感を出すために果実を大きめに残します。

イチゴ3

ほいでも1度レンジへゴー7分電磁波地獄をに味わってもらい・・・
わぉ、苺ジャムだ、ホントに出来た。すごいぞ文明の力・電子レンジ。これなら全然めんどうじゃないぜ、小型耕運機、電子レンジ最高!!!ビンにいれます。なんか高級なイチゴジャムみたい。

イチゴ5

イチゴ4jpg


で、肝心の味ですが、まぎれもない苺ジャムです。フツーに美味しいです、長男坊が「スーパーで売っているジャムとおんなじだ」との評価。う~ん手作り感はドコへはかなく消えいったのか・・・まあ、美味くできたからヨシとしましょう。たまにパンを作るのですが(ホームベーカリーがないので、炊飯ジャーを使います。ジャーもすぐれモンですよ、文明の力だぜ)次はパンもジャムも手作りで味わおうかな?問題は、小生が料理すると尋常じゃなくキッチンが散らかります。すると嫁がアクではなくをはきます、危険です、「ウルフピー」も効果ありません。たぶん・・・・

 でわでわ・・・   BYキュベレイ
スポンサーサイト
【2009/06/15 09:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP
<<保健婦さん | ホーム | 未知との遭遇>>
comments
----
キュベレイさんのブログ~ホント面白いよv-411
大井川事務所では毎回、感心と爆笑ですよv-425
きみまろっぽい漫談を、
私達は楽しませていただいておりますよん。
公演、参加しちゃおうかなぁv-410
【2009/06/16 08:33】 URL | めぃ #-[ 編集] | TOP
----
め~ぃ様

コメントありがとうございます。弊社ブログの数少ないファンのめぃ様は天然記念物のような方です。稀少です。これからもご愛読よろしくお願いいたします。コメントには気の利いたコト書けなくてスイマセン。
本文でガンバリマスe-286
【2009/06/16 18:20】 URL | キュベレイ #-[ 編集] | TOP
----
 め~ぃ様

 ごめんなさい、コメントの最後の絵文字、力こぶ入れたつもりが・・・・・v-436
【2009/06/16 18:22】 URL | キュベレイ #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://iwseed.blog79.fc2.com/tb.php/33-22d4caff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

