『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『収穫』
 スーパーマーケットに新ジャガが陳列されてもうダイブ経ちますが、小生の袋栽培ジャガは土曜日収穫いたしました。ウチの怪獣2人がシャベル片手に掘り返しています。袋栽培なので、袋ひっくり返せば簡単収穫ですが、怪獣君達が遊び感覚で食育の一環になればと思い・・・・で、服やクツを汚して怪獣親分ご立腹小生、とばっちりを受けないよう、お散歩に出掛けます。
 さて、なぜこの時期に少し遅れたジャガイモの収穫になったかと申しますと、早い話、売れ残りの種芋を植えたからです。しかも、弊社社長も週末にジャガイモを収穫したそうです、残種処理したジャガイモを・・・・・
社長が栽培した品種は「花標津」「ムサマル」です。元横綱は武蔵丸です。

ムサマル
花標津

コレが実物。

新ジャガ


「ムサマル」デカッ、タバコの箱はロングボックスなので武蔵丸じゃないくせにっ結構イカイですよ。
この2品種、メイクィーン等と比べると浅い土中に実がなりますので、収穫がラクで家庭菜園に向いています。小生が袋栽培したのも「花標津」です。ただし、実が土中より外に出てきてしまうので、土寄せはしっかりと行って下さい。(土寄せとは回りの土を苗に寄せて畝を高くする事です。読んで字の如くなのですが・・・)
切りました。

新ジャガ2

断面です。両方とも白実系ですね、少し「ムサマル」の方が黄色っぽいでしょうか?武蔵丸は色黒です。レンジでチン!して食べましょう。

新ジャガ3

チンしました。アツアツです。フトコロはビュービューです。
食べ比べます。「花標津」は食べた事がありますが「ムサマル」は初めて食べます。武蔵丸は食べれません。「花標津」は美味しいですね。いつぞやジャガイモの事をブログで書いたとき「黄色実系のイモのほうが美味しい」みたいなコト書きましたが、「花標津」は白実系でもホクホクグー甘味も強いです。肉じゃがで食べてみたいですね。「ムサマル」はホクホク感が少ないので、フライやコロッケ、煮崩れも少なそうなのでカレーに入れてみたいですね。武蔵丸は突き押しが得意で四つ相撲が多かったです。

どうですこんな風に食べ比べると味や歯触りの違いが判って新たな発見があります。食べ比べしたくなるでしょこれからの季節、トマトトウモロコシを食べ比べするのも面白いですいすよ。結構品種で違いますから。小生に話しかける時と電話で話しているヨメの声位違いますよ。
 ちなみに社長は当店お薦め「有機一発肥料」を使用して栽培したそうです。うまくできてました。
でわでわ・・・・・   BYキュベレイ
【2009/06/22 13:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
<<ミラクルッ!! | ホーム | 保健婦さん>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://iwseed.blog79.fc2.com/tb.php/35-18b0fb33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

