『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『HI!HI!エビバディ パッション!!!』
 先週半ばから週末にかけて、暑かったですねぇ。でも、台風が近づいています。
鉢やプランターをベランダなど高所に置いている方は強風で落ちないように気をつけましょう

 さて、小生の実家にこんな花がさいてました。

時計草

園芸に関心がある方は分かると思いますが、「時計草」です。
メシベ?が時計の針のように見えるでしょ。かわいい花ですよね、まぁよく見ると変な構造の花なのですが・・・・
派手さはないですがクレマチスや桔梗のように、和の趣がありませんか、料亭の中庭なんかに咲いてたりする・・・・・小生だけですかねそのように感じるのは・・・・
 で、これ、

パッションフルーツ

そう、小生の実家になった「パッションフルーツ」です。今年は豊作です。最近、植えられている方多いですよね。世話は簡単ですし、果実も一杯採れますから。小生の実家では「パッションフルーツ」のツルを利用して、ツルすだれにしています。朝顔やキュウリ、ゴーヤで利用してすだれにする方も多いですが、「パッションフルーツ」は葉も大きくツルの伸びも良いですからすだれにはもってこいです。
 で、小生、弊社に勤めていながら知らなかったのですが、「時計草」の実が、ナント、、「パッションフルーツ」なんですねぇ。実家の裏の畑で、挿し木した「パッションフルーツ」の苗に「時計草」が咲いてたので、「?」って思って小生の兄に「なんで時計草がこんなトコに咲いてるの」と訪ねると「パッションフルーツの花だから」と・・・・・当たり前の返事が帰ってきました来ました。えっ、花は和のイメージなのに実はバリバリハワイアン・・・・そうなんだ・・・・知らんかった・・・・・。よく見りゃ葉っぱが一緒だ・・・・
 正確には花を観賞する「時計草」と実を採る為の「時計草」いわゆる「パッションフルーツ」は別けられているらしいけど、「パッションフルーツ」にもかわいい花が咲きますよ。花も観賞できて実も採れる。1度で2度美味しい、イヤ、すだれにもなって1度で3度美味しいパッションフルーツ」、を来年育ててみませんか
まぁ、小生、「パッションフルーツ食べれませんけどね、薦めていますが・・・
でわでわ・・・・ BYキュベレイ
スポンサーサイト
【2009/08/10 10:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
<<地震 | ホーム | ∞∞おみせ∞∞>>
comments
----
私も、

「時計草=パッションフルーツ」

だなんて知りませんでした!
時計草好きですi-176
【2009/08/10 16:07】 URL | m@ #SFo5/nok[ 編集] | TOP
----
 m@様
コメントありがとうございます。
実に以外ですよね「時計草=パッションフルーツ」って。名古屋の食べ物くらい意外な組み合わせですよね。(例えがおかしい???)小生、パッションフルーツのドロッとした果肉がどーもウマそうでなくて食わず嫌いです。でも小生も時計草は好きですよ。変な花ですけど・・・・
【2009/08/10 19:13】 URL | キュベレイ #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://iwseed.blog79.fc2.com/tb.php/51-10236d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

