『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『TV放送』
 皆さま、お盆休みはどうでした?かわら屋さんのように休みナシって方も多かったと思います。
弊社は店舗含め本日より営業を開始いたしました。そろそろ秋植え野菜の時期になりますので、店舗「タネのイワクラ」にも開店からたくさんのお客様がご来店いただきました。

ナス差し入れ

お客様よりお裾分けです。
緑ナスに長ナスに大長ナスです。今年は天候不順だったので、野菜作りに失敗なさった方も多いと思われますが・・・・
そんな中、豊作なお客様です。美味しく頂きましょう。

 話は変わりますが、昨晩、某TV番組を見ていましたら農業経験がない方が無農薬で野菜作りにチャレンジしたドキュメントを放送していました。
無農薬、素晴らしい事です。安全な野菜って事ですよね・・・・・
ですが・・・・・このような放送されると、農薬を使った野菜が悪い野菜みたいなイメージを受けちゃいますよね。確かに、農薬を使わないに越した事はありません。でも・・・でもですよ、人間だってケガや病気になれば薬を利用しますよねぇ、野菜だって生き物なのだから病気やケガ(この場合害虫の食害等)したら薬を利用しなければ・・・、ましてや、日本の農薬の制限は世界屈指の厳しさなんですよ。
小生、決して農薬利用を推薦しているわけではありません。ただ、あのようなTV放送があると、ほとんどの農家さんが農薬を利用していて、それでも美味しくて、安全な作物を作ろうと努力していることが全然伝わらず、負のイメージが付いてしまう事が残念なんです。家庭菜園で、無農薬に挑戦した事のある方は無農薬栽培がどれほど大変か分かると思います。ましてや、農家さんの規模で野菜を栽培したら、なかなか出来る事じゃあありません。
 最近、農家さんの直売所が各地域にあります。みんな美味しそうな野菜が沢山ならんでいます。無農薬栽培も素晴らしいですが、地元の農家さんが作った野菜を食べて下さい。決して悪い野菜じゃない事が解りますから。ってか地元の作物を地元で消費する「地産地消」こうした行為が更に野菜のおいしさをUPさせます。

 おっと、ガラにもなく説教じみた記事になってしまいました。もっと気楽な記事にしなきゃ・・・・
あぁ、常葉橘勝ちましたね。ボルトは世界記録出しましたし。そうそうビーチバレーで浅尾・西堀ペアが優勝しましたね、小生、ミワさんよりタケさんの方が好きなんです。ってお気楽すぎる意味ない記事じゃぁマズイか・・・・
でわでわ・・・・・BYキュベレイ
スポンサーサイト
【2009/08/17 16:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
<<ニンニクマン | ホーム | ※夏季休暇のお知らせ(静岡店舗)※>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://iwseed.blog79.fc2.com/tb.php/54-39153d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

