『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『スプラウト』
こんにちは。
しばらく、お休みしてしまいました........ ( 。。)
今日からまた復活します!!れーずんです。

お店は9月から閉店時間が17時になりました。
キュベレイさんが紹介してくれたように
お店の中は花が咲いたみたいに球根がところ狭しと並んでいます。
球根は植えておくだけで春になると芽が出てくるので、
畑の隅に少し植えておくだけでも、楽しいと思います。

今日はほんとにつぶやかせてもらいます。
最近、スプラウトにものすごくはまっています。
最初は大根の種をキッチンペーパーの上に蒔いて、
水で育てていたのですが、
だんだん食べることより、種から水だけで芽が出てくること、
種の形、大きさが品種によって違うことを発見して発芽を見ることが楽しくなってしまいました(^O^;)
同じホウレンソウでもとげとげしたのとか、丸っこいのとか、とげ丸みたいなのや・・
(とげ丸は西洋種と日本種の交配種?なんて想像するのも楽しい!)
今はもう、オタクっぽいです。。;

スプラウトでは食べることができない
消毒してある種までまきはじめましたε=(ノ^^)ノ
でも、本当におもしろいです。
種でも今まで蒔いた中で人参、タマネギ、ネギは人参とタマネギとネギの臭いがします!!
農家さんが聞いたら当たり前だよって言われそうですが、、
初めて見るとおもしろいです!おどろきです!
人参はこんな薄い種からほんとに水だけで芽が出るの?と思っていたのですが、、、
出ました!!ひょろひょろっと!\(◎o◎)/!

語りだしたらとまりません。
ということで、もう少し。
アブラナ科のブロッコリーとキャベツはほんとにそっくりの種です。
(ブロッコリーとキャベツは元が同じだそうです。)
菜の花の種は一回り小さい感じでした。

芽の出方もほんとにいろいろで毎回新しい種をまくときはどんな芽が出てくるのかと
楽しみです。

種のことでお客さんに聞かれることがあります。
あまったら来年も蒔ける?
そっか、いくら小袋といえども家庭菜園には多すぎるなと気づかせてもらいました。
保存の仕方は※
①しっかり封をする(ジッパーのついている袋は便利です)
②冷蔵庫の野菜室に入れる。
です。
で、取り出す時に一気に常温に戻すのでなくハッポウスチロールなどに入れて、
じょじょに常温に戻すのがいいです。
全ての種で上記の方法は使えません。だめになってしまうものもあります(>。<)ヽ
やっぱり一番いいのはその年の新しい種です
狭いところでも、密に蒔いといて、間引いて間引き菜を楽しみながらという方法もあります。
または、プランターに蒔いて間引き菜というのも☆
小さいうちにとってしまうので大きいプランターでなくてもよく、
生育期間も短いので家庭菜園にはおすすめです!

久ぶりだったので?長々と書いてしまいました。
この辺で失礼します!
いろんな種の写真がのってるポスターがお店のレジの下に飾ってあります。
ひそかに気に入ってます。
ご来店された時はぜひとも見ていってください

※商品の有効期限は商品の裏書き通りです。また、開封後は自己責任で管理をお願い致します。
【2009/10/13 21:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
<<はちまき! | ホーム | セレブチューリップ>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://iwseed.blog79.fc2.com/tb.php/70-b7ae93ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

