『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『しょうがない・・・イヤしょうがはイイんです』
 11月になりました。急激に寒くなりましたね。
小生の地元ではカゼ、インフルエンザが猛威を振るっています。学級閉鎖や休園する幼稚園も少なくありません。
 皆さま、カゼ・インフルエンザ対策は大丈夫ですか
我が家では手洗い、うがいの徹底。人混みに行く場合はマスクの着用を怪獣達にも義務づけています。(下の怪獣はマスクで息苦しくなるのか、鼻を隠しません。意味ないじゃん・・・)
まぁ、基本中の基本ですねぇ。さらに、我が家では”しょうがを摂取するようにしています。
小生、トウガラシなどの辛さはトコトン苦手ですが、”しょうが”の辛さはOK!なんです。ッとゆうより”しょうが”が大好きなんです。ジンジャーエールも大好きです。基本炭酸飲料は苦手なのですが・・・
殺菌作用や、発汗作用がある、生姜湯をカゼの時に飲むなど”しょうが”が風邪予防に有効な事は皆さんもご存知だと思います。我が家では”しょうがの佃煮”を作りご飯のっけて食しています。そりゃあもう食が進む進む材料はショウガと砂糖とダシつゆの素or醤油、みりんorお酒、シーチキンorカツオ節、塩です。レシピはネットで色々紹介されています。簡単ですよ。2.3度煮こぼしを行うと辛味が取れるのですが、辛味がある方が殺菌作用が強いと思い(ホントの所は知りませんが・・・)煮こぼしはしません。ですから上の怪獣君は苦手ですね、なぜか幼稚園の下の怪獣君はバクバク行きます。

ショウガ佃煮


どうです?美味しそうでしょ。来年、生姜を植えてぜひ試して下さい。その節は弊社で種生姜をご購入下さいませませ
 
 さて、日本シリーズが面白くなりました。今日の結果次第ですがダイブ日ハムに流れが来てますね、昨日の試合を見ていると。メジャーでは松井がシリーズMVPすばらしいですねぇ。やっぱり野球はおもしろいですね、これでエスパルスが・・・・サッカーも面白くなるんですが・・・   でわでわ・・・BYキュベレイ



追伸
 某ブログで「Hot生姜コーラ」に触れたらレシピを・・・とのことなので、レシピって程のモノではありませんが、コーラを一煮立ちさせ、おろし生姜(チューブ入でもOK)お好み量ぶち込んでかき混ぜるだけです。中国辺りでは結構当たり前の飲み物らしいですよ。小生も良く作ります。鍋でコーラ煮るの面倒なのでレンジでチン!で済ませちゃいます。おためしあれ・・・・・
【2009/11/05 12:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
<<○玉ねぎ苗○ | ホーム | 薄紅のコスモスの・・・>>
comments
----
キュベレイさんお早うございます。
ここのところ、めっきり寒くなりまして、健康管理には気をつかいますね。

しようがは、身体をあたためてくれる食材ですね。  
大分前の話になりますが、北陸の民宿で、蟹のみを食すと言ったら、蟹は身体を冷やすから、しょうが湯を飲む様にアドバイスをされたのに、実行しなかったため、夜中なかなか寝付かれず、苦労した事が思い出されました。

でも、思い切り食べれたので満足しました。
                              おおいがわの太陽
【2009/11/06 07:46】 URL | おおいがわの太陽 #-[ 編集] | TOP
----
 おおいがわの太陽様
書き込みありがとうございます。
カニ、いいですね。体冷え切ってもイイから鱈腹くいたいですねぇ。
ちなみに秋の味覚の”かき”もかなり体を冷やします。ご注意あれ!
【2009/11/06 18:10】 URL | キュベレイ #-[ 編集] | TOP
----
hot生姜コーラのレシピありがとうございます!
コーラを温めたことが無いのでちょっと怖いですが(((;゜д゜))

今度頑張って作ってみます!
【2009/11/07 12:26】 URL | m@ #SFo5/nok[ 編集] | TOP
----
 m@様
コメント有難うございます。
コーラを暖めると炭酸が弱くなって、なんとなく甘みが増します。お子様とガーナ好きの甘党にはうけると思いますよ。
おためしあれぇ~
【2009/11/07 21:57】 URL | キュベレイ #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://iwseed.blog79.fc2.com/tb.php/76-97999b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

