『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『お好み焼き何枚分?』
先週、種苗メーカーのトキタさんの農場を見学してきました。
いつぞやのブログでご紹介したブルーベリー「フクベリー」トキタさんです。
トキタさんといえば、「フクベリー」以外で「わわさい」、(漢字で書きたかったのですが「わ」の字が変換できませんので・・・)が有名です。ミニ白菜ですね。それも、どのメーカーが出しているミニ白菜よりも小さいです。食味もイイですよ。生で味噌マヨ付けて食べると最高、味噌汁の具にしてもOK。時期が来れば直売所にならぶと思います。「まんさいかん」には出品されていました。おなじミニ野菜の人気商品キュウリ「ミニQ」もトキタさんです。家庭菜園にはもってこいの品種ですね。ほかにもミニレタスやミニキャベツなど小さい野菜の品種が充実したメーカーさんです。最近はハート型のミニトマト「トマトベリー」も話題です。

トキタ種苗


で、そんなトキタさんに「超大球」なる野菜があります。
超大球

それは、キャベツです。

超大球2

写真でその巨大さが伝わるでしょうか対象物にタバコの箱を置いてみましたが・・・・
とにかくイカイ普通のキャベツの×2、いや×3倍はアルでしょうかでしょうか、食べてみると味もウマッこのキャベツはすごいですよ、インパクトありますよ、お好み焼き沢山作れますよ
来シーズン、キャベツを栽培される方はぜひお試し下さい。まあ、収穫が重くて大変ですが・・・・

 そうそう、前のブログでインフルエンザに触れましたが、緑茶のカテキンインフルエンザ対策にかなり有効らしいですね。シゾーカといえばお茶地元の皆さまはイイお茶が安く手にはいるのですから、お茶はペットボトルのヤツではなくて急須で入れた濃いお茶を飲みましょう。小生宅は怪獣君もおちゃを沢山飲むからインフルエンザに掛からないのかなぁ・・・・あと生姜です。   でわでわ・・・・・BYキュベレイ
【2009/11/17 11:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
<<ごぶさた | ホーム | ○玉ねぎ苗○>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://iwseed.blog79.fc2.com/tb.php/78-d8513a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

