『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『イチゴがイカい』
 皆さん、X`masが近づいています。うかれていませんか?いいんですこの際、どんどんうかれちゃって忘年会ではめ外しちゃいましょうで、皆さんはX`masケーキのご予約はお済みですか小生は大の甘党なので、生クリームタップリかチョコタップリのケーキが大好きですケーキといえばイチゴですよね。ケーキをご自分で作る方もいると思いますが必ずイチゴをトッピングすることでしょう。手作りケーキにこだわるのであれば、イチゴも自家栽培してみてはいかがでしょう弊社店舗「たねのいわくら」にはイチゴの苗が並んでいます。

イチゴ苗
右から「ジャンボイチゴ」「あきひめ」「さちのか」「宝交早生」
「あきひめ」はシゾーカ県民の方々にはなじみの品種ですね。大変甘味あり酸味がほとんどないイチゴです。(小生の嫁は埼玉出身で、「女峰」をよく食べていた為か『イチゴは甘酸っぱいのがおいしいといって「あきひめ」が美味しくないと・・・・) 現在、シゾーカのイチゴの品種は「紅ほっぺ」になりました。
「さちのか」は・・・・・あまり知りません・・・・・「宝交早生」は昔ながらの品種で、味も大変グーザンス。
で、気になるのがこいつ、

イチゴ苗2
ジャンボですよ、ジャンボいつぞや「ジャンボ落花生」は紹介しましたが「ジャンボイチゴ」ですよ。さてはて?どんなにイカいイチゴが出来るのやら・・・・果たしてお味の方は・・・・大味でなければ良いのですが、(ちなみに「ジャンボ落花生」は止まらなくなるくらい美味しいです。)

まぁ、甘党の小生はイチゴも大好きです。おっきくて美味しいイチゴならたべてみたいですね
あ、イチゴって普通に栽培した場合は収穫が春ですよね。X`masケーキに自家栽培のイチゴって無理ですねぇ。スイマセンそうだ、温室で栽培すれば・・・弊社は温室も取り扱いがありますよぉ、いかがでしょう
 それでは皆様、年末はじけちゃってください懐に寒冷前線が停滞しても有馬記念があります競輪グランプリもあります小生の予想は結構使えますよ、ある意味で・・・  
でわでわ・・・BYキュベレイ
【2009/12/07 11:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
<<やばい店 | ホーム | リカちゃ~んっっっっっ>>
comments
----
私も「あきひめ」派ですね!
あま~い苺が断然好きです。

でも・・・作っている農家さんが少なくなってしまったんですよね?(たしか)
残念ですi-195
【2009/12/07 12:41】 URL | M@ #SFo5/nok[ 編集] | TOP
----
m@様
コメントありがとうございます。
現在、苺のシゾーカ県の推奨品種が「紅ほっぺ」になったので、農家さんは「あきひめ」から「紅ほっぺ」に移っています。つまり、シゾーカ苺といえば「紅ほっぺ」がブランドになるのです。
完熟した「紅ほっぺ」はメチャクチャ甘いですよ!びっくらこいちゃいますよ!!
「あきひめ」が食べたければ自家栽培で・・・苗ならありますよっ、
 ちなみにパンジーは本来、今時期には咲きません。皆さん買うとき花の色が判るように農家さんが咲かして出荷するのです。パンジーを買って植えられた方は、今咲いている花は取って一輪挿しに挿しましょう。まず株を育てましょう。その方が花数もUPしますし長く楽しめます。
【2009/12/07 17:08】 URL | キュベレイ #-[ 編集] | TOP
----
グランプリと有馬の大穴予想を下さい。
【2009/12/11 17:11】 URL | シシリアンルージュ #-[ 編集] | TOP
----
 シシリアンルージュ様
書き込みありがとうございます。
でわ、年末のブログを来していて下さい。
しかし、ウォッカが出走しないのは競馬ファンとして残念です。まぁ馬券的には美味しくなりそうですが・・・?
【2009/12/14 08:42】 URL | キュベレイ #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://iwseed.blog79.fc2.com/tb.php/83-13649441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

